トレードフェアシーズン開幕。ビルバオのマットなテーブルウェアブランド発見。

毎年1月から2月にかけて世界中の主要都市(パリ、ニューヨーク、フランクフルトなど)にてインテリア・テーブルウェア・ギフトウェアなどのビジネスに関連したフェアが開催されます。

老舗ブランドから新興ブランドまで数多くの出展者が、世界中から駆け付けたバイヤー達にその製品群をPRしています。

1日だけでは見切れないほどの出展点数で、複数の会場間を行ったり来たり。へとへとになりながらトレンドウォッチングや取引先を廻ります。

クチポールの新カラー・シャンパンゴールドなど。

クリステル、エバソロなどの愛用ブランドの製品を一通り見つつ、新興ブランドのチルウィッチやクチポールではまだ日本にも入っていない新たなラインナップも数多く出展されていました。

スペインバスク・ビルバオから

今回のテーマの一つとしてそのチルウィッチとクチポールに合うテーブルウェアがないだろうか?というテーマを設定していましたが、遂にピッタリのものを発見しました。

美食エリアとして注目されるバスク地方の州都ビルバオを拠点とするインダストリアルデザイナーANA ROQUERO.

2014年にそのAnaがCOOKPLAYを設立してから数年で早くも多くのメディアやデザインアウォ―ド受賞などで注目されるブランドです。

マットな白やグレーブラックの色の仕上がりが本当にナチュラルで、かつその手になじむフォルムに魅了されてしまいます。星付きのミシュランレストランやホテルなどに数多くのテーブルウェアを提供する一方、その価格は意外とリーズナブルなところも嬉しい限りです。(そのうち日本などで取り上げられ値段が上がらないことを祈ります。)

そして1300℃の窯でしっかりと焼いた華奢なフォルムなのに頑丈なお皿です。もちろん食洗器対応です。

 

 

WEEK8(~2月24日)中にはBLUTOKYOにサンプル品が入荷予定となっておりますので、料理教室開催時やスタジオオープン時間(平日13時~15時・要アポイントメント)などどうぞご気軽に実物をご覧ください。入荷しました。(2月21日現在)